リゾバからのワーホリブログ

リゾバからのフィリピン留学、ワーホリ予定の24歳のブログです。

継続は力なり

こんばんは。

 

今日は宴会場のお手伝いに行ってきました!

 

なんだかんだこなせそうです。

 

色んなとこで色んなことしてると慣れてくるもんですね。

謎にどこでもやってける自信が湧いてきました(笑)

 

そして今日は帰ってきて、もらったお弁当つまみにビール飲んでます(節約生活のため発泡酒だけど)

発泡酒だけど仕事終わりに飲むとうまい!

なんだろう、最近少しのことでも幸せを感じられるようになった気がします。

仕事終わりに温泉入って露天風呂でゆっくりする時間は最高だし

こうやって仕事終わりにみなさんのつぶやきやブログ見てワーホリ生活の妄想しながらビール飲む時間もとても幸せで、

お金使わなくてもなんだかとっても満たされています😊

 

ちなみに今1日食費を350円以内に抑えられるかチャレンジしてます。

今のところまだ2日目ですが大丈夫です。笑

お菓子はダイエットの敵にもなりますので絶対に買いません。

 

そういえばさっき久しぶりにオンライン英会話で文法レッスンではなくて、5分間ディスカッションという5つのテーマから好きなテーマを選んで先生と一緒にディスカッションするという授業を受けて来たのですが

文法はめちゃくちゃだけど途切れずスラスラ会話が出来て、自分でもびっくりしました😳

1日25分ですが毎日話してると英語に慣れてくるので、英語を話すことに抵抗がなくなってきたように感じます。

前よりも確実にスムーズに意思疎通できるようになってます。

まあ、海外で生活するくらいの英語力までは全然まだまだですけどね....

やっぱり継続は力なりですね。

なかなか目に見えにくいですが、語学ってふとした時に あ、自分ってこんなに喋れたっけ?って思う時が来る気がします。

まだスラング使われたりするとわからない時があったり、新聞を英語で読んだりするとわからない単語だらけですが

大体日常会話や接客するときの英会話は困らないくらいにできるようになってきました。

これからガンガンディスカッションしてスピーキング鍛えていきたいと思います!

 

中国語は、ゆるーく趣味程度に楽しんでます。笑

2年後に台湾留学するまでに基本くらいは身につけておけたらなくらいな気持ちです。笑

 

今は英語に結構力を入れてます。

 

なんかダラダラと長い記事になってしまいましたが、

みなさんも英語学習楽しみながら頑張りましょうね〜!