リゾバからのワーホリブログ

リゾバからのフィリピン留学、ワーホリ予定の24歳のブログです。

日本の美。

こんばんは!

 

某有名高級旅館に来てから2週間が経ちました!

早いですね!

 

3日前、無事導入研修が終わりまして(っていっても姉妹館のパーティー会場のサービスを手伝わされたことが多かったのでほぼ実践でしたが)

一昨日からいよいよ現場研修に入りました!

一昨日はみっちり着物の着付けの研修を受けました。

4人で受けたのですが、私以外の3人は着付けの経験者だったので初心者は私だけでした。

私は本当に不器用なので何回も教えて頂いてやーっとやり方を覚えました。

でも、こんなに丁寧に教えてくださると思ってなかったので本当にありがたかったです😭

 

そして迎えた2日目。

はい、着付けして!

って感じで着付けからスタート。

前日みっちり教えて頂いたのでなんとか1人で着付けができました!

(そのあとお姉さんから少しお直しが入りましたが)

コツを掴んで来たので後は回数を重ねて慣れれば大丈夫!と言っていただいたので

とりあえず自分で練習しながら頑張って綺麗に着付けできるようになりたいです。

 

その後に、お抹茶の立て方を教わりました。

意外ときめ細かい泡を立てるのが難しかったです....。

これも練習あるのみですね。

 

そしてお部屋のご案内の仕方を教わりみんなでロールプレイ。

襖の開け方やお辞儀の仕方、動作もたくさんご指導頂いて頭がパンクしそうでしたが

着物を着ての美しい立ち振る舞いって本当に素敵だなって思いました。

旅館で味わえるおもてなしって本当に日本の美だと思います。

マナーや立ち振る舞いに厳しいですが、それは全て相手を思いやる気持ちから生まれるもの。

最近の若い人は旅館に泊まることもあんまりないでしょうし

そういった和の伝統から少し離れた印象を受けるので、

わたしたちがおばあちゃんになる頃には和の伝統的なマナーや知識がある人が少なくなっていくのかなっと思ったり....

日本にいると、日本の素晴らしさってあんまり感じないかもしれませんが

海外に行くと、日本の悪いところも見えますが、いいところも改めて感じますよね。

 

わたしは日本の美が大好きなので

将来は自前のお着物を着て茶道や華道を習いたいなーなんて思います☺️

大和撫子....憧れます。笑

 

話しがごちゃごちゃになりましたが

とりあえず、やっぱりわたしは日本に来た外人さんに日本のことをもっと知ってもらったり、旅を楽しんで頂けるお手伝いをしたい!通訳案内士の資格をとりたい!という想いが募る日々でございます。ということでした。

 

新しい環境で大変なこともありますが

嫌なことがあったとしても全て自分の成長に繋がると思えば頑張れます。

 

みなさんも夢に向かって一緒に頑張りましょうね!

ほんとまとまりのない意味不明な自己満ブログですが見てくださってる方には本当に感謝です🙏

 

 

ではでは。