リゾバからのワーホリブログ

リゾバからのフィリピン留学、ワーホリ予定の24歳のブログです。

仲居で使う簡単接客英語

こんにちは!

 

今回は仲居で使う接客英語を紹介したいと思います。

 

私もまだまだ英語学習中なので間違いや、もっとこういう表現があるよっていうのがあったら教えてくださると助かります^^

 

前回の鬼怒川温泉では主に日本人の接客ばかりでしたが、城崎温泉にいたころはがっつり英語で接客する機会があったので

私がよく使っていた英語フレーズをシェアしますね!

まず、旅館のお部屋食は懐石料理です。

懐石料理は、traditional Japanese multiple course meal

簡単にtraditional Japanese course meal でも通じます^^

続いてよく使う単語。

食前酒 apertif

前菜 appetizer

お造りはsashimiで大体わかってくれます。

お造りの中身ですが、

まぐろ tuna

カンパチ greater amberjack

鯛 seabream

烏賊 squid

お醤油をつけてお召し上がりください。

You can eat with this soy souce.

焼き物は grilled~

大体が焼き魚だと思うので grilled fishですね。

お魚のカレイはflounder

温物は warm dish

蒸し物として茶碗蒸しがでるところが多いと思います。

茶碗蒸しは steamed egg custard

一回だけこれはデザートなの?と聞かれたことがありました。(笑)

やっぱり海外の方には馴染みがないんでしょうね。

あとは天ぷらはそのままで通じます。

お鍋は、this is Japanese stew. We call it Nabe. って言ってました。

たまにいつ食べればいいの?って聞かれるので

please wait until boiling.

って付け加えたり。

 

お客さんからの質問でよく聞かれるのは、かまぼこと沢庵を指して、これ何?って。

かまぼこは fish paste で通じましたね。

沢庵はpickled radish 

何かに漬けた物はpickled 〜です。

あと、梅!

これ最初英語で言うとなんていうのかわからなかったのですが

Plumでした。

でも、一緒に働いていたネイティヴの彼に聞いたら

本当は梅っていう単語はないからume もしくはJapanese plum で通じると思うって。

plumはスモモを意味する単語だそう。

うーん、訳すのって難しい。

 

お食事を下げるときは

May I take these plates?とか

Is it ok to clean up your table? って言ってました。

飲み物を聞くときは

 would you like something to drink?

何か頼まれたときは

Sure,right away って言ってお部屋を出ていきます。

少々お待ちください、はJust a moment please.

 お部屋に入る時は一応

May I come in? って聞いてました。

日本語だと失礼いたしますって言って入るけど、英語だと何て言っていいのかわからなくて無言で入るのも変なので一応声かけてました。

お食事の準備が終わったら、Enjoy your dinner! または、enjoy at all!って言って退室。

 

お食事終わりましたか?

Are you finished?

お布団を敷いてもいいですか?

May I prepare your futon?

お布団お上げしてよろしいですか?

May I take your futon?

お布団は日本慣れしてない外人さんだとわからない場合があるので、わからなそうな反応してたらfuton をbedに言い換えてました。

外人さんは日本の布団に慣れていないので、硬くて寝づらいっておっしゃる方が多かったので2枚重ねにして敷いてあげたりしてました。笑

やっぱりふかふかベッドに慣れてると畳の上に布団1枚って硬くて寝づらいですよね....😅

 

だいたい何かを聞きたい場合はMay I ~で伝わります。

Can I でもいいのですが、一応旅館なので丁寧さを意識してMay I を使ってました。

ネイティヴの彼にはちょっと堅苦しいと思うって言われたけど。笑

お布団を敷き終わった後は

Thank you for waiting,I'm done. Good night.

って言って退室してました。

日本語だと

お待たせいたしました。お布団敷きが終わりましたので、こちらで失礼いたします。

こんな感じですかね。

英語でもっと良い言い方ないのかなって思ったけど思いつかず....

 

次行くところは宴会場ばかりだろうから

海外のお客様に接する機会はあまりないんだろうなぁ....

その次は英語が使えるところに行きたいな。

 

 

というわけで、

仲居をやる上で上記の英語さえ喋れれば接客する際に困ることはないかと思います!

一回、おみくじを翻訳してって言われてテンパったことはありましたが

それ以外は問題なく接客してました。

他の仲居さんたちは外人さんだと詳しいお料理の説明とかしてなかったけれど

わたしは英語を使うチャンスだ!と思い、つたない英語で話しかけまくってました(笑)

 

 

これからも勉強し続けてカナダでも問題なく働けるくらいにしておきたいです。

 

英語学習中の方、リゾバしてる皆さん、一緒に頑張りましょう😊