リゾバからのワーホリブログ

リゾバからのフィリピン留学、ワーホリ予定の24歳のブログです。

so far をとても遠い だと思っていた話

 

今日は"so far"というフレーズについて。

 

1年前のわたしは

far=遠い という認識でした。

ある日英会話レッスンのビデオで

So far, so good!

というフレーズが出てきた際に

とても遠い?とても良い?

どういう意味?と理解できませんでした。

Do you understand so far?

と聞かれたりすることもありました。

その時にSo far は 「今のところ」という意味があるのだと初めて知りました。

1年前の私はso far のフレーズすら知らなかったのです(笑)

結構TOEICの勉強とかしてたのに....😂

ちなみに、so far, so good は いまんとこ大丈夫だよ みたいなニュアンスです。

 

今は仲居として海外のお客様がいらっしゃった時に、Are you enjoying Japan so far?

みたいな感じで自分も使ってます。

意識すると結構使われてるフレーズですよね。

そんなの知ってるよ!って思う方もいるかと思いますが、わたしも最初そうだった!って共感してくださる方がいてくれたら嬉しいです。笑

 

知らなかった方は是非これから使ってみてください😊