リゾバからのワーホリブログ

リゾバからのフィリピン留学、ワーホリ予定の24歳のブログです。

今回のリゾバの振り返り。

こんにちは!

今朝兵庫県城崎でのリゾバが終了しました。

 

長いようで早かった。

 

今はスーツケースを郵便局に出してきて横浜に発送してもらい、カフェでのんびりブログ書いてます。

ちなみにこの前までスーツケースを送れるの知らなかったです。笑

来るときも事前に送っておけばよかったと思いました。

次は先にスーツケース送ってから移動日はリュックのみでいこうと思います....。

 

 さて、

6月いっぱいで新卒で働いていた会社を辞めてはじめてリゾバをしたわけですが

今回こうしとけばよかったな、これもっていけばよかったなっていうことを今後リゾバする方のために書いていこうと思います!

 

まず、持ち物に関して

持っていったもので大体足りましたが、掃除用具や洗剤やシャンプーが足りなくなったりしたので現地で買い足してました。

隣町に電車で行けば必要なものは買えたし、ネット通販を使用してました。

大体大きい駅に行けば必要なものは買えるのでリゾバに行くときはそんなにものは必要ないと思います。

ただ、田舎だと虫刺されがひどかったりすることがあるので

ムヒと虫除け、あと部屋に置く虫除けを買っておくと良いと思います。

わたしは到着してから虫刺されで足がとても痒くて真っ赤でした。

しかしいきなり7連勤だったので買い物にいけず、母に送ってもらいました....笑

次は絶対にムヒと部屋の虫除けは持っていこうと思います。

逆にいらなかったものは、暇な時に読もうと思って持ってきた本です。

これが結構邪魔で....。

本はKindleで買うことにしました。

あと無駄にネックレスやアクセサリー、ワンピースを持ってきましたが

ぶっちゃけリゾバ先でオシャレする機会なんてありません。

毎日ジーンズTシャツにパーカーでした。

前まではピアスやネックレスは欠かさずしてましたが、いりません。

ラフで動きやすい服を持っていきましょう。

アクセサリーではないですが、時計だけは必須です。

仲居は時間で動くので。

 

あと、みなさん、移動の際はスーツケースを持って行くのは大変なので事前に荷物は郵送しておきましょう。(笑)

新幹線でも邪魔になりますしね。

 

あと、リゾバ先を決める時ですが

事前に担当者とお話しする時に

人間関係にいざこざはないか

延長してる人がいるか

派遣さんが何人かいるか←これ重要

 

これを聞いた方がいいなと思いました。

わたしは今のリゾバ先を

英語が使える、個人負担がない、制服も貸してくれる、初心者歓迎

ってことで即決しました

しかし

派遣さんが全然いなくて

仲居のお姉さまはみんな60代。若くて40歳。

その上みんな派遣に対しての当たりが強く、

同年代で話しが合う人がいなければ、仕事も辛い....

最初はそんな日々が続きました。

その時に、やっぱり自分ひとりだけだと辛いなと思いました。

同じ派遣の仲間がいたら、もっと違ったんだろうと思います。

なので、今回は派遣さんが数人いるところを選びました。

20代がいるかどうかもちゃんと聞きました。

あとは、部屋数が少ない旅館だとなにからなにまで自分でやらないといけないので大変です。

お料理出しからお布団敷き、お部屋のお掃除、セッティングまで全部やります。

最初は覚えることがたくさんで本当に大変でした。

大きい旅館も大変でしょうが、小さい旅館も結構大変です。笑

わたしは小さい旅館ではもう働きたくありません、、、笑

 

ただ、嫌なことや大変なことがあったけど、それ以上に良いともたくさんありました!♡

だんだんフロントのカナダ人の彼と仲良くなってお付き合いするようになったり、

お客様と仲良くなったり、アンケートに嬉しいことが書いてあったり、

男性陣と仲良くなって色々飲みに行って他の旅館の人と仲良くなったり、行きつけのお店ができて最後の方はそこでみんなで飲んでばっかりいました。

楽しかったな。

 

なんだかんだ色んな人によくしてもらって

たくさんの人が送別会をしてくれて

終わる今になって寂しいです。

また遊びに来てねって色んな人が言ってくれて

第2のホームタウンができた感じです....😭

 

 

本当にこの3ヶ月間は色んなことがあって大変だったけど

オンライン中国語をはじめて少しずつ喋れるようになったり

毎日英語に触れて、オンライン英会話もはじめて彼ともお客さんとも英語で話して

少しずつスピーキング力も伸びてきています。

 

勉強面でも精神面でもたくさん鍛えられたし時間を有効活用できました。

 

 

最初は不安だったけど、とりあえず行動してみればなんとでもなるなって思います。

 

リゾバはじめてよかった。

城崎にきてよかった。

 

 

参考になるかわかりませんが、最初のリゾバはこんな感じです。

 

次回はどうなるのでしょう....

とりあえず明後日寮を出て、京都に泊まってから横浜に戻ります!

久しぶりに友達に会うの楽しみだなーん!

 

 

ではでは。