リゾバからのワーホリブログ

リゾバからのフィリピン留学、ワーホリ予定の24歳のブログです。

8ヶ月間のリゾートバイトを振り返って。

こんばんは。

 

3ヶ所目のリゾートバイト途中で辞めましたにこちゃんです。

 

本当は3月末まで働いて辞めるつもりだったのですが

事情を話したらもう今日まででいいよと案外あっさり辞められたので

どうせ交通費出ないし と思って辞めちゃいました。笑

 

今回はどうしても、人間関係や職場環境に馴染めないのと仕事に対して全くモチベーションが上がらない、そして体調も良くないという理由で途中リタイアしました。

やっぱり人の下で駒のように働くのは嫌だと思ったので資格と語学の勉強しようと強く思いました。

なんだかんだ、いい経験になったと思います。

 

さて、今回はこれまでに城崎温泉鬼怒川温泉そして和倉温泉でリゾートバイトをしてきたので8ヶ月間のリゾートバイトを振り返ってみようと思います。

 

6月末に新卒で働いていた会社を辞め、田舎へ飛び出したわけですが

正直最初のリゾバ先も、その次も、今も、嫌なことはたくさんありました。笑

最初のリゾバ先の城崎温泉ではお姉さん達が強烈で、泣きまくりながら仕事をしましたが、その他のみんなは私にすごく良くしてくれて

仲良い友達もでき、他の旅館の人たちとも仲良くなり、彼氏もできたので辛かったのは最初だけでした。

海外からのお客様も多く、英語で接客もしていたし彼も外国人だったのでほぼ英語環境でした。

この三ヶ月のおかげでスピーキングが少し上達したような気がします。

 

2ヶ所目は鬼怒川温泉

ここはレストランのバイキングスタッフで入りましたが、途中から仲居やらされてました。笑

最初はやっぱりみんな冷たくて、馴染むのに2週間くらいはかかりましたね。

慣れてきたらみんな優しくしてくれて、仲良くなって和気あいあいと楽しく仕事してました。

シフトも融通が効いたしすごく働きやすい職場でしたね。

仕事も楽でしたし。笑

周囲は何にもなかったけど....笑

周囲に何もないおかげで、休みの日はひたすら英語の勉強をしたりNetflixシャドーイングをしてました。

 

そして3ヶ所目の和倉温泉

某高級旅館。

色々勉強するつもりでわくわくして来ました。

最初の研修はとても楽しくてよかったのですが

いざ現場に出てみると.....

かなり辛かったです😂笑

毎日怒られまくり、人によって言ってることが違う、お客さんからの期待とプレッシャー。

そして見下された態度、睡眠不足、連勤....

英語を勉強する余裕なんてありませんでした。 

時給と名前だけで選んだ自分を恨みました(笑)

今までの環境ってかなり恵まれてたんだなって改めて気づきました。

リゾバされているみなさんのツイートやいただいたコメントを見ていると、12連勤されている方やお休みが月に4日しかないなんてザラみたいですね....。

 

やっぱりブラックなところが多い....。

 

というわけで、良い経験になりましたが

リゾートバイトは今回で最後にしたいと思います!

 

これからは横浜周辺か都内で働こうと思います(^^)

そんでもって6月にTOEIC受けるのでガリ勉になります。

 

 

そして、明日退寮してまずは金沢のゲストハウスに泊まります。

とっても楽しみ!♡

たくさん写真撮ります♪

 

 

あー開放感が半端ない。

 

最悪だと思いながら働いていたけれど、

自分のやりたいこと、優先順位がクリアになったので、ここに来たのも無駄ではなかったかなって思います。

色々と勉強になりました。笑 

 

 

コメントやメッセージ下さった方、本当にありがとうございました😊

 

これからも、自分のやりたいこと、夢に向かって頑張ります♪