リゾバからのワーホリブログ

リゾバからのフィリピン留学、ワーホリ予定の24歳のブログです。

7月が終わりますね。

こんばんは!

前職を辞めて1か月が経とうとしています。

そして兵庫に来てあとちょっとで1か月です。

やっと仕事も慣れてきて、複雑なコース料理も一人で出せるようになったり、ひとりで3部屋同時に担当したり、しんどいですが楽しくなってきました!

今日は3部屋とも海外のお客様を担当して、英語をたくさん使いました!

とーっても楽しかったです^^

もっともっと語学上達したい!ってモチベーションもあがりました。

ただ、お料理の説明を求められたときに、結構戸惑って応えられないことが多々、、、

まだまだだなあと思いました。

今日学んだ英語は

アラ炊き→ A fish stew made from fish scraps.

今日の外人さんは鯛のアラ焼きを食べて「照り焼きみたいな味で美味しかった!」って言っていたので、今度説明するときは、the taste is like teriyaki って伝えようと思います。

あと、食べ方がわからなかったみたいなのでyou can eat inside except born って言ったんですけど伝わったんですかね(笑)

今度カナダ人の男の子に確認してみよう。

あと、沢庵を見て、これなに?って聞かれることがあって

応えられず.... like a radish としか言えなかった。

ネイティブに聞くと、pickled radish らしい。

なるほど~。

あと、カンパチはGreat Amberjack ですね。

梅はPlum これは意外と知らなかった。

サザエはTurban shell。

鰰(ハタハタ)はSand fish

 

ぜーんぶ知らなかった英語です。

自分まだまだだなあと痛感する日々でございます。

 

あと、台湾の女の子が来たので、中国語を頑張ってしゃべったのですが

私の発音が下手すぎて全く通じませんでした。。。。

悲しいのでオンライン中国語で発音練習はじめることにしました。(笑)

 

相変わらず人間関係はつらいですが、なんとかそんな中楽しむことができてます^^

 

明日は仕事終わったらお休みだ~!

 

カフェにでも行こうかな、と思ってます。

 

ではでは。