リゾバからのワーホリブログ

リゾバからのフィリピン留学、ワーホリ予定の24歳のブログです。

第231回 TOEIC公開テスト

こんばんは!

 

久しぶりのブログ更新です。

 

今日は、1年ぶりにTOEICを受けてきました。

去年リゾバ行く前に1度受けたきり、地方にいたもんですから受けられなかったのです。

1年経つのは早いもんですねぇ。

 

わたし、机に向かって勉強するのは苦手なのですが

なぜこんなにTOEICの勉強をしているかといいますと

通訳案内士の英語試験免除の点数を狙っているのと

学生時代から縁があって何回か受けているので形式にも慣れているので受験しやすい

そんでもって英語学習のモチベーションに繋がる

そんなこんなでゆるーく勉強を続けてます。

 

この1年でわたしがしてきたことですが

リゾバで外人の接客

英語でメールのやりとりを積極的にする

スカイプ英会話

TOEIC公式問題集をひたすら解く

海外ドラマを観まくる

英語で独り言

 

です。

いたって変わったことはしてないし

猛勉強していたわけでもありません。

なので点数は伸びてることは確実ですが

飛躍的に伸びてるかっていうと、どうなんだろうっていう感じですね....

普段あんまり英語を使わないので意識的に使わないとなかなか英語力が伸びないんですよね...

 

今回ですが

リスニングに関しては特に対策はしませんでした。

毎日何かしら英語を聞いてるからいいかなと(笑)

直前にちょっと形式思い出すために解いたくらい。

本番前はかならず倍速でリスニングを聞いています。

本番の時のリスニングがゆっくりに聞こえるから気持ち的に聞き取りやすくなるんです(笑)

 

ひたすら読むことに特化した勉強をしたおかげか

リーディングはかなり読むスピードが早くなりました。

しかし、品詞問題がかなり苦手な私。

パート5は結構勘で解いてしまいました....

これからはパート5に特化した勉強をしていこうと思います。

 

リスニングに関しても

速読力がかなり役に立ち、パート3.4はいつも追いかけるのに必死だったのですが

今回は比較的余裕がありました。

先読みが大事になってくるのでここでもリーディングに特化して勉強した甲斐がありました。

 

わたしは勉強に関しても何に関しても

とりあえず量をこなしてそこから容量を掴むタイプなので

人よりも時間がかかるし、非効率なんて言われることもよくあります。

でも近道を考えるよりも

わたし的には失敗しながら進んだ方が上手くいくのです。

 

 

なんだかTOEIC受験、とても楽しめました(笑)

どれくらい英語力あがったかなっていうワクワク感でいっぱいで(笑)

勉強ってこうやって楽しみながらやるのが1番いいのかもしれませんね。

 

あと、最近わたしの大好きな親友ちゃんが某士業の試験に受かったとの報告を聞いて

わたしも頑張らなきゃってすごくモチベーションが上がっています。

こういう友達は一生仲良くしていきたいですね〜。

本当にお互い刺激し合える良い関係です。

 

そんなこんなで良い日曜日を過ごしました。

ジムで運動してビール飲んで明日からまたお仕事頑張ります!

ではでは。